ずっと気になっていた…骨格診断に行ってみた

ファッション

 

 

こんにちは。まおです。
行ってきました!ずーーーーっと気になっていた骨格診断!

 

 

 

 

結構みなさんどうなんだろう?って気にしてる方がいらしたので
Twitterじゃ全部語れないと思ったのでレポート風に書いていきます。

 

 

 

 

 

記事内容
・骨格診断とは
・骨格診断にいってみた個人的な感想
・骨格診断に興味がある人のために
まおの個人的な感想となりますので、ご了承の上読み進めて行ってください。

 

 

骨格診断ってなに?

 

まず骨格診断がわからんって人のために、説明していきます。

 

 

骨格診断では、持って生まれた身体の質感やラインの特徴から、自分自身の体型を最もきれいに見せるデザインと素材を知ることができます。

太っている、痩せている、年齢、身長などは関係ありません。
どんな人でも自分に似合うデザインと素材を知ることができ、ファッションでその人の魅力を引き出すことができるのです。

引用:骨格診断アナリスト

 

 

 

 

自分の骨格タイプを知ることで
似合うお洋服の系統が知れるというものですね。

 

これを知ってしまうことで自分の好きな系統ではなくなる可能性もありますが…

 

 

 

 

 

 

 

メリットとしては

・垢ぬけた印象になれる
・着痩せして見える
・スタイルアップして見える
・本来の魅力や女性らしさが引き出される

引用:骨格診断アナリスト

 

 

 

 

体をキレイに見せる服装にできる、ということですね。

 

 

 

 

 

 

 

正直、肥満児として育ってきた人間ですので
「痩せてる人間は何着たって映えるでしょ」って思っていたのですが、実際骨格診断の写真を見るとそうでもない…。

 

 

着る洋服のチョイスでここまで変わるのか~と思えるほどのものでした。

 

 

 

 

 

 

 

骨格診断は3タイプと7タイプのものがあります。

 

 

 

3タイプ
・ストレート
・ウェーブ
・ナチュラル

 

 

7タイプ
・カジュアル
・ドラマティック
・ソフトクラシック
・ラブリー
・クラシック
・ハイファッション
・ロマンティック

 

 

 

7タイプは今回私も初めて知ったので私は7タイプのに行ってみました。
3タイプは大分浸透しつつありますよね。

 

 

 

 

 

 

 

ざっくりと説明します。

 

 

 

ストレート:厚みを感じさせるグラマラスなメリハリボディ

ウェーブ:華奢で厚みがなく柔らかな曲線のボディ

ナチュラル:フレーム感のあるスタイリッシュなボディ

 

3タイプはこちらで自己診断できます。

 

 

 

 

 

 

では次に7タイプのものを見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 

【ウェーブグループ】

・ロマンティック:曲線的な体つき。華やかでグラマラスな体型

・ラブリー:なだらかで曲線のラインを持った体つき。なで肩が多く体の凸凹が少ないのでくびれもあまり目立ちません。

・ソフトクラシック:なだらかな曲線を持ち、デコルテやお尻の厚みがなく、華奢なラインの体つき。

 

 

 

 

 

 

 

【ストレートグループ】

・カジュアル:マネキンタイプといわれており、メリハリある体型が特徴。

・ハイファッション:直線的なスタイリッシュな体つき。肩幅がしっかりあり、体は薄め

・クラシック:肩がしっかりしており、全体的に体の厚みがある。体のどこかに直線的なラインがある

・ドラマティック:デコルテやお尻にしっかりとした厚みがあり、華やかな体つき。くびれはゆるやかで全体的に欧米人のような体型のような立体感

 

引用:日本7タイプ骨格診断協会

 

 

 

 

 

 

ちなみに私は
3タイプだと「ストレート」
7タイプだと「ロマンティック」でした。

 

 

 

ロマンティックは3タイプでいう「ウェーブ」に分類されるもので
矛盾が若干でてきますよね
よく聞く話だと3タイプで診断されてその通りに服装を変えてみてもしっくりこない…という人は結構いるみたいです。

 

 

 

 

 

実際、私も7タイプ受けてみて服を選ぶ際にしっくりきたので
7タイプでのプロ診断をおすすめします。

 

 

 

 

あっ、そういえば
男性にも骨格診断あるみたいですね。
女性だけだと思っていたけど、調べてみると結構ありそうなので興味ある人はぜひ探してみて行ってみてください!

 

 

 

 

彼氏さんや旦那さんを連れて行って、かっこよくしちゃおう!という手もいいかもしれませんね。

 

 

 

 

どんなことするの?

 

場所によってやり方は違うかと思いますが
まずぴったりしたお洋服に着替えて、写真を撮りました。

 

 

 

 

体のラインがわかるように、ですね。
正面、横、後ろ姿…など撮っていただき、その写真を見て診断。

 

 

 

 

待っている間には
自分の好きな系統はどれか
好きな色・嫌いな色のアンケート(パーソナルカラーも見てもらったので)
など、自分の好きなものとうまく組み合わせられないかなどをしっかり考えてくれるところでした。

 

 

 

 

好きなものと組み合わせくれたほうが嬉しいですよね!

 

 

 

周りの方がパーソナルカラー診断に行ったお話を聞くと
診断されたのは自分が今まで使ってきたものと全く違うので
「メイク品全部捨てるんだ…!(´;ω;`)ウゥゥ」っていう人がすごく多くて・・・。

 

 

 

 

捨てずに使える方法があればそれに越したことはない。
好きな色なら尚更ですよね。

 

 

 

 

 

できたらそんな相談に乗ってくれるような場所を選んで欲しいです。
好きなものを諦めるのは辛いことなので。

 

 

 

 

 

話は逸れましたが
写真を撮り診断して頂いたあとに
どんなデザインや柄の服がいいのかを教えてもらいました。

 

 

 

 

 

そのあとは自分の好き嫌いと照らし合わせながら
ファッションのアドバイスを頂きました。

 

 

 

 

骨格診断行ってみたあと

 

 

結論でいうと、行ってよかった!です。

 

 

実際、自分の好きな系統をまだ着れるようで勇気もらえましたね。
それ+で新しい自分との発見ができたので、お買い物はすごく楽しみにはなっています。

 

 

 

慣れていないので、迷うこともすごくあるけれども・・・・(笑)

 

 

 

 

 

行ってみた感想をざっくりと。

 

・肥満児だったので痩せてる人は何着たって一緒って思っていたけど
実際受けてみて、体型をしっかり観察してみると意外に自分のここがチャームポイントなんだなって思えるようになった

 

 

 

・私はロマンティックタイプでくびれがしっかりあるグラマーさんタイプらしいので
自分の利点を把握してもう少しくびれを作ったりすればいいのかな~とかどの部分を鍛えれば理想の体になれるかわかる。

 

 

 

・受けた場所にもよるんだろうけど、しっかり服のアドバイスや似合うものを把握できる→私のとこは文章だけだったので後々自分で調べた
そのあとまた無償での相談のってくれるそうなので、そういうところを探すと後々のファッションの悩みも1人で悩まなくていいですね!

 

 

 

 

自分と今まで着ていた系統のものでなく別の系統も試せる。
私はどっちかっていうとガーリー系が好きだったのでそっち系を着ていて、今まで小柄のものしか着ていなかったところ大柄も似合うことが判明!
→新しい自分に出会えた気分で楽しくなっちゃう!

人にはよりそうだけど、今まで好きだったものが着れなくなるというのもありそうだけど…
自分の好きな系統を含ませつつ、プロに相談してみることができる。
逆に言えば、どういう系統を着ていいかわからない人ほど骨格診断をしてみるとヒントを頂けそう。
そこから試してみて着て判断していくとファッションも楽しめそう。

 

 

 

 

 

以上が私の感想です。

 

 

 

 

 

行ってみたい人へ

 

 

私としては、ぜひ行ってみてください!と推します。

 

 

 

感想のところにも書きましたが
実際に自分は何着ていいのか好きな系統がわからないという方ほど行ってみてほしいです。

 

 

 

 

好きがはっきりしている人ならお洋服選びは楽しいのですが
なんとなくで選んでいると迷子になりやすいので、自分が似合うだろうな、というものを
選びやすくなり着たときに楽しくなれます。

 

 

 

 

 

お洋服選びでも、メイク選びでも何でもそうですなのですが
楽しいと思えるのが一番の近道なので、
自分の理想を探してみるという意味でも骨格診断はその1歩でした。

 

 

 

 

自分を知れるというのはいいことなので
興味があったらぜひとも行ってみてくださいね♪

 

タイトルとURLをコピーしました