switchのリングフィットやっていたら笑われた話

ダイエット

 

こんにちは、運動嫌いのまおです。

 

 

 

 

ダイエットにおいての運動って大事ですよね。
大事なのはすごくわかるけど、中々始められない…
運動習慣がない状態だと最初の始まりの一歩って踏み出せないものです。

 

 

 

 

このままじゃいけない…と少しでも楽しく運動できないかと考え
switchのリングフィットアドベンチャーを購入しました。

 

 

 

 

 

 

購入時期はコロナ禍の中で
運動不足を解消しようと人気すぎて最初手に入らず…
その購入できない状態がさらに物欲を増す…

 

 

 

 

 

そしてついに数日後に購入できました。

 

 

 

 

 

switchリングフィットアドベンチャー

 

 

最初にこの商品の説明していきます。

 

 

 

 

 

 

switchという任天堂のゲームのソフトです。
丸い円みたいなリングコンというものを使用して、ゲームの中で冒険しながら筋トレをしていく。

 

 

 

 

 

 

ストーリーは全身運動で世界を救う。
…っていわれるとちょっと「?」ですね(笑)

 

 

 

 

 

さらっと説明しただけなのでわかりづらいので
詳しく知りたい方はぜひ公式サイトを見てみてください。

 

 

 

 

 

ただこのリングフィットのいいところは
腕だけではなく、肩、胸、お腹、背中、お尻、足など
全身筋トレが可能なところ。

 

 

 

 

 

 

筋肉がないと結構きついです。
私は筋トレすごく苦手で、ほぼ筋肉がないので筋肉痛にもなりました。

しっかりジムにいってる人には物足りないというのを聞きました。
なので筋トレ苦手だなぁ…という初心者さん向けのゲームとなります。

 

 

 

 

 

逆に悪いところは
広いスペースがないと難しいところ。

 

60種類以上のフィットネスがあり、その中で足をのばすようなポーズもあり
関東1人暮らしの1K7畳の部屋はぎりぎりでした。

 

 

 

 

 

 

リングフィットやっていたら笑われた話

 

 

家でできる運動を考えた結果
ゲーマの私はここにたどり着きました。

 

 

 

 

筋トレをしっかりするならジムがいいとは思うのですが、引きこもりの私です。
昔、ジムを契約したことはあったのですがほぼ通わず無駄にお金だけ払っていました。
この経験があったので絶対続かない。お金の無駄だ。と思っていました。

 

 

 

 

 

そのあと、1回200円という別のジムにも通おうとしましたが
結局続かずに・・・。
性格的に外にでることが嫌なんだろうなと。

 

 

 

 

 

 

なので家でゲーム感覚で出来るなんて最高か…?となりました。

 

 

 

 

とりあえず購入して2~3か月ぐらい続けます。
毎日でなく週2~3ぐらいにはなりましたが、ジムより継続できて続けることができました!

 

まずこの継続できたことで私はすごく成功だなとニヤニヤものです。

 

 

 

 

 

 

お客様数人の方に「あれ。痩せた?」と言われるようになりました。
体重・体脂肪の変化はほぼなかったので、筋トレによって引き締まったんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

それを聞きつけた方が、何をしたか聞いてきたので
そりゃあもう、どや顔の自信満々に

 

 

 

 

「switchのゲームのリングフィットアドベンチャーです!」と答えました。

 

 

 

 

 

 

 

すると
「えっ。ゲーム?…そんなので効果あるの?だってたかがゲームでしょ?」
と笑われてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

「痩せた?」と聞かれた時点で効果は少しでもあるとは思うのですが…。
1人だけじゃなかったので。

 

 

 

食い下がることなく
「お家で好きな時間にできるし、初心者でも筋トレ始めやすいです!」
とおすすめしたら

 

 

 

 

「いやあ…。ゲームじゃあなぁ‥‥」

 

 

 

そのあとは何も言い返せずその場は終わりましたが…
痩せたいと言い続けてる方だったのです。

 

 

元々ゲームにいい印象がない方で、お子さんがいらっしゃるのですがずっとゲームをしていて勉強しないと。
ゲームは悪いもの、という認識が強いみたいです。

 

 

 

 

 

 

だから嫌悪感があるのでしょうが
少なくとも、リングフィットアドベンチャーは経験していないんですよね。
経験したうえで否定するのなら、合わなかったんだなで終わるのですが

 

 

 

 

嫌悪感があるからこそ、認めたくない。

 

 

 

 

 

 

私もジムについてはそうでした。

 

ジムのイメージって「スタイルのいい人たちが通う場所」だったんです。
陰キャで太っているので、そういう人間が行くのは笑われるのでは…?とネガティブに考えていました。

 

 

 

 

でも実際契約したときに数回行きましたが、そんなことなく。
年配の方から若い方から、色々な方が通われていました。

 

 

 

 

ただ自分の性格が毎月お金を払ってまで行きたくない、という結論になってしまったがため
家で出来る自分の身近になっているもの(ゲーム)を選択しました。

 

これを読んでくれている方もきっとたかがゲーム、と考える方もいるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

確かにジムのほうがしっかり運動できるでしょうね。
トレーナーさんもいるだろうし、しっかり教えてくれる。
行ってる暇がないという人は
今はyoutubeもあるから筋トレ方法なんてごまんとある。

 

 

 

 

 

じゃあ
始めていますか?しっかり続けられますか?
というお話です。
続けられる方法なんて人それぞれで
経験もせずに否定して結局自分は実行できていない。

 

 

 

 

始める前から否定するのはやめましょう。
経験してからにしましょう。
その先入観は痩せる行動をできない一つの鎖です。

 

 

 

 

 

私もジムに関しての先入観はいけないことだったな、と改めて反省しました。

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが
先入観だけで決めずに経験してみよう、というお話でした。

 

 

 

自分に合った方法で楽しく運動出来る方法を少しずつ探していきましょう(*´▽`*)

タイトルとURLをコピーしました