ダブルカラーの色持ちを持続させる方法って?2年以上ブリーチを続けている美容師が考えました。

ヘア

 

ダブルカラーが楽しくて2年以上はブリーチとカラーを続けています!
ヘアカラーだけではでない、透明感や色合いはブリーチした人だけの特権です。

 

ダブルカラーを続けている人にはわかると思うのですが
色落ちがものすごく早い!!!

 

痛むし、染める時間も手間もものすごくかかるのにすぐ落ちるカラー・・・。
その悩みを数年解決するために自分なりの方法を考えて試してきました!

 

 

他にも色々方法はあると思うのですが
私が考えられる限り色々試した結果、自分に合っていた方法を書いていきます♪
参考程度に読み進めてくれると嬉しいです。

 

 

 

記事内容
・ダブルカラーをしている方への色落ち防止法
ブリーチをしたあとにカラーでいれた色を少しでも長持ちさせたい人に向けて書いています!

 

 

ダブルカラーってなに?

 

ダブルカラーとは
元々ある髪の色素を抜いてから(ブリーチ)、色を入れるということです(カラー)
色素を抜くことで、透明感のある髪色となるため柔らかい雰囲気がでます。

 

日本人がもっている色素は、黒~褐色なので
色素を抜いてあげない状態で色をいれるということは・・・。

例えば、ピンクの髪色にしたいとします。
黒~褐色+ピンク色となり、ただのピンクの髪色にはなりません。

 

ブリーチをしてあげることで、黒~褐色の色素を壊すので
ピンク色がしっかりはいるということになります。

カラー剤にも脱色剤ははいっているので
黒、というより茶色にピンクがはいる感じになります。
ですが、やはりブリーチほどの色素を壊さないと茶色+ピンク、となるのです。

 

 

 

 

色落ちは何日でするの?

簡単に「色素を抜く」とはいっても、色素を壊しているのでカラーをしてもすぐ落ちます。
ダブルカラーをしても、色が定着している部分を壊しているのでカラーで色をいれても、定着しないのですぐに落ちます。

 

ブリーチ歴2年以上はたつ私の体感でいうと
1週間で金髪に戻りました。

 

 

せっかく長い時間かけて色を入れても
1週間しか楽しめないっていうのは嫌ですよね。

 

そのため、色落ちについて色々考え試しました。

 

 

ダブルカラーの色もちさせる方法

私の考え方は1日1日の色落ちも楽しむための工夫した結果です。

 

毎日髪色が違うとか、面白くないですか?(笑)
違う色だと髪型もメイク法も服装も変えられるし、なにより飽きないです!
そういった点を楽しんで、数年ブリーチを続けてきました。

 

①カラーを入れる際に濃い目の色、もしくは7トーンぐらいまで一気に暗くする

ブリーチしたり、普通のヘアカラーに戻したり、ブリーチに戻ったり・・・
そんな数年を繰り返して気づいたことです。

 

 

どうせブリーチしたら1週間ぐらいしかもたないんだ!
そのあと色入れるのは数か月先なんだから真っ暗になるぐらいにしてしまえっ!

 

と考えが行き着きました(笑)

 

 

色が落ちたからすぐにまたカラーしよう、というのは手間がかかってしまうので
根本が伸びたタイミングで全体染めています。
2~3か月に1回カラーをしています。

 

なので毛先にしっかり色が入るのは数か月後です。
その間ずっと明るい金髪のままなので、暗い色が恋しくなるときもあります。

 

何もしなければ毎日のシャンプーで色落ちしていくので
7トーンぐらいの暗さで毎回染めています。

 

7トーンってどれぐらい?
髪質や染める色合いにより見える暗さは若干変わってきますが、
7トーンはカラーをしたと少しわかる程度の明るさを指します。
5トーンが何も染めていない地毛の明るさです。

 

カラー直後は暗いかな?と思うかもしれませんが
次の日には8トーン、次の日には10トーンと色も変わり明るさもどんどん変わっていきます。

 

私的にはダブルカラーの楽しみの一つは色落ちなので
飽き性の方にはおすすめですね♪

 

 

 

②カラー後にカラーシャンプーを利用する

何もしなければ、1週間で金髪に戻ります。と冒頭で説明しました。

 

なにもしなければ・・・。
つまりは色落ち防止のために色を入れれば1週間以上は髪色がキープできる、ということです。

 

 

 

 

カラーシャンプーを使いましょう。

 

驚いたことは、薬局でもカラーシャンプーの種類を
豊富に取り扱っているところがあるということ・・・
薬局さんすごい!(笑)

 

 

 

 

カラーシャンプーの特徴としては
1:色落ちを防止する
2:髪の毛に色素を残してくれる
3:紫シャンプーならブリーチの黄ばみも落としてくれる
ということです。

 

ヘアカラーの色でカラーシャンプーの色を決めると◎!
カラーした次の日ぐらいから使うとさらに色もちはよくなります!

 

 

 

③カラーバターで家で染める

カラーバターとは。
トリートメントにカラーがはいっているもののことです。
ブリーチ毛に使うと色がはいり、トリートメント剤なので髪はしっとりします。
黒髪には色は入らなく、髪が明るいほど色の入りがとてもよくなります。

使ってみて思ったことは。
カラーしたあとの色持ちのために使うというよりは、カラーが全部落ちた金髪の状態で使ったほうがきれいな色がはいります。

 

 

正直、カラー剤よりそのままクリームの色が直ではいってくれるので自分がやりたかった色になりやすいです。
トリートメント剤なので、手触りはとてもよくなります。

 

 

デメリットとしては。
セルフでやる場合なのですが、放置しないと色が定着しないのでお風呂で手軽にできない場合もでてきます。
あと、お風呂場が染まります(笑)

 

量の割にちょっと高いなぁ・・とは感じます。
たっぷり使わないとなので、ロングだったり髪の量が多い場合は丸々1個~2個使うときも・・・。

 

 

 

ブリーチした髪の毛はパサつきやすいので
カラーよりカラーバターのほうが手触りがいいのは確かです・・・!
しっかり色がはいってくれるので、「インナーカラーでひと部分だけ染める」という点でも
優秀だと思います。

 

有名なカラーバターは、
マニパニ(マニックパニック)・エンシェールズカラーバターです。
ネットやドンキなどでも購入できます!

 

まとめ

 

①カラーを入れる際に濃い目の色、もしくは7トーンぐらいまで一気に暗くする
②カラー後にカラーシャンプーを利用する
③カラーバターで家で染める

 

私はものすごくズボラなので(笑)
やっている生活の中でうまく取り入れられないかを考えた結果こうなりました。

①もカラーするときに一気に暗くしてしまうのも、
数か月に1回やらなきゃいけないことなので手間はありません。

②もシャンプーは毎日するので、シャンプー剤を変えるだけです。

③はちょっと手間がかかるのですが、ちょっとしたおしゃれしたいなというときに
やると気分も変わるのでおすすめです!

せっかく染めた色を持続させましょう!
素敵なブリーチライフをお送りくださいね♪

 

タイトルとURLをコピーしました