フィヨーレ クオルシアカラーシャンプーの使い心地とは?ピンクとパープルをブリーチ歴2年以上の美容師が使ってみました!

ヘア

ダブルカラーが楽しくて、2年間ブリーチを続けている美容師です!

 

痛みますが、やはり自分の好きな色に染められるのが1番の魅力です。
色落ちも早いので少しでも色を持たせようと試行錯誤したのち、カラーシャンプーというものにたどり着きました!

 

今回記事にしているカラーシャンプーは
「フィヨーレ クオルシアカラーシャンプー ピンク・パープル」です。

 


 



 

 

 

 

記事内容
・フィヨーレ クオルシアカラーシャンプーについて
・実際にクオルシアカラーシャンプー使ってみた結果

 

これ使ってみたかったの!どう使うのがいいんだろう?

などとの疑問点を解消するために記事を書いています!

 

 

 

 

フィヨーレ クオルシアカラーシャンプー

高明度で高彩度なカラーが楽しめるクオルシアラインのカラーシャンプーです。
色の染着性に優れ、カラーの褪色にアプローチし、染めたてのサロンカラーを長持ちさせます。
さらに、13 種の植物エキスとダメージケア成分を配合し、
髪と頭皮にやさしいアミノ酸系洗浄処方で、カラーの繰り返しでダメージを受けた髪をサポートします。
FIOLE QUALUCIA COLORSHMPOO(公式)

 

 

現在(2021年8月)では4色のカラーが発売されています。

 

・パープル
・ピンク
・オレンジ(New)
・アッシュ(New)

 

クオルシアカラーシャンプーは
「高彩度」で、使うとしっかり色が髪の毛にはいってくれることだと思います。
かといって、重い仕上がりでなく柔らかい透明感のある仕上がりになるのが特徴のひとつです。

 

色はしっかりはいるけど、原色に近い色でない
という点がこのシャンプーの1番の強みだと思います。

 

 

実際に使ってみた

 

ヘアカラー情報
カラーシャンプーの色を買う参考にしてください!

 

私は基本的にいれているヘアカラーは「ピンク系」か「アッシュ系」。
染める期間は2~3か月に1回。
カラーが落ちたら次に色を入れるまでは金髪、もしくはカラーシャンプーやカラーバターで色をいれて変えたりしています。

 

なので購入したのは
・クオルシアカラーシャンプー ピンク
・クオルシアカラーシャンプー パープル
です。

オレンジ:オレンジ・ブラウン系のヘアカラー
アッシュ:アッシュ・シルバー系のヘアカラー
ピンク系(ピンクアッシュになりやすい)
おすすめですよ~!

 

 

 

カラーシャンプーのやりかた

まずいきなりカラーシャンプーを使うことはしません!
毎朝ヘアセットでスプレーやオイルトリートメントを使用しているので
まずは他のシャンプー剤で汚れを落としています。
その際、しっかり頭皮も洗っています。

 

スプレーやオイルなどがついてる場合、しっかり色が残らない恐れもあるので
1度汚れ落としのシャンプーをしています。

 

カラーシャンプーは、カラー染料がはいっていることから
通常のシャンプーと違って洗浄力が落ちる場合があるのでまずはしっかり汚れを落としましょう。

 

 

そして洗い流してから、カラーシャンプーをもう1度使っています。

①シャンプー剤を手に取りだす
②手のひらで軽く泡立てる
③色を濃くいれたい部分(私は毛先のほうから中心にシャンプー剤を付けています)
シャンプー剤をのせ、泡立てる
④可能ならば、5分ぐらい泡をそのままつけておく
⑤染料がはいっているので、通常のシャンプー剤よりよーく流す

これが私のやり方です。
シャンプーでも、トリートメントでも同じなのですが
手の上に取り出して、1番最初に触った部分に1番その液がつきます!

 

なので1番色がはいってほしいなぁという部分に1番に触ると色が入りやすいです。

 

どのカラーシャンプー剤でも
5分~10分泡をのせたままのほうが色がはいりやすいです!!
ただ、頭皮にそのまま泡がついてると痒くなるおそれがあります(笑)

 

 

 

 

 

使ってみました。パープル編

手にだすとものすごい紫でした!
泡立てると薄い紫へと変化します。

 

 

 

実感としては。
グレージュ系のカラーにした際、
このパープルを使うと2週間以上は金髪に戻らず薄いアッシュ系の色に保つことができました。

 

透明感があり、黄ばみもほとんどなくしてくれるので
ヘアカラーいれたあとの色落ち予防としては◎!

 

 

ただ・・・。
ヘアカラーが全て落ちたあとに、金髪の黄ばみ取りをしようと使用しても
私の元々の髪の色素の黄色が強いせいか、全く効果はでず!!
金髪のままで、黄ばみが取れたという実感は全くありませんでした。

 

アッシュ系の色を入れようとした際、このパープルを1週間ぐらい使ったあとにヘアカラーをすると
シルバーっぽい色合いででたので、黄色の色素を緩和してくれると感じました。

 

おすすめの使い方

・アッシュ系・グレージュ系のヘアカラー直後のシャンプーで使用。色もち効果
・ヘアカラーの前のブリーチ毛部分の黄ばみ色素の緩和効果

 

黄ばみ色素って?
脱色をすると、黒→茶→オレンジ→金→白という順で色素をなくしていきます。
抜けやすい人は2回目ぐらいでオレンジ金ぐらいの中間になるのですが
この黄色がヘアカラーの色味を邪魔する場合がでてきます。
なので黄色の反対色の紫の色素をいれてあげることにより白に近づき
理想のヘアカラーに近づける、ということです。

 

 

 

 

使ってみました。ピンク編

私は素手でやってしまうのですが、色が残るのが気になるというかたはゴム手袋を使用することをおすすめします。
ピンクは特に色がつく場合があるかもしれません!!!

 

ピンクも結構なピンク色でした!
泡立てると薄いピンクとなります。

 

 

 

実感としては

金髪の状態でも使うと色がしっかりはいる!

 

 

シャンプーの使い方がおかしいとは思うのですが
私は毛先だけにピンクを入れたくて、
毛先にだけシャンプー剤を付けて色入れてました(笑)

 

 

ですが・・・。
やはり色の入りがいいだけあり、デメリットも出てきます。
入りがいい分、均等にシャンプー剤をつけないとムラとなり
ここはピンク、ここは黄色、ここはピンク・・・・と髪色になります。
均等につけているつもりでも、ムラになっていたので注意が必要です。

 

 

黄色色素の強い私は、紫のシャンプーで黄ばみを取らないと
「オレンジになってしまう」ということがでてきました。

 

 

あと、1日でもシャンプーの使用をやめるとすぐに色は落ちます。
入りがいい分、落ちるのも早い!

 

ピンク系のヘアカラーをしたあとに使用するとやはり色持ちはいいのですが
「ピンクアッシュ」などの色にした場合、このピンクシャンプーだけ使用しているとピンクが強く出てしまい・・・・。
数日でアッシュの部分がなくなります。

 

メリット的にいえばものすごくピンクの色がはいるので
ピンクにしたい!という人には絶賛されること間違いなし!(笑)

 

おすすめの使い方

・ピンクにしたい人・ピンクのインナーカラーにした人への色もち効果

 

 

 

 

フィヨーレ クオルシアシャンプーの紹介していきました!
しっかり色がはいるのが魅力的でした。
ブリーチしてる人はケア品として紫だけあると便利なのでおすすめですよ♪
すてきなブリーチライフを!

 

 

タイトルとURLをコピーしました